
【熊野滝めぐり】琴の滝でランチパーティーしてきた(和歌山県西牟婁郡すさみ町)

川遊び

f:id:kawaasobibu:20170227204659j:image

すさみ町に住んでいる方にすさみの滝を案内していただいて、

大鎌の滝、雫の滝、の後に来たのが「琴の滝」

ちょうどお昼の時間なので滝の近くでランチすることにしました。

f:id:kawaasobibu:20170227204737j:image

冬はほとんど滝を見に来る人もいないので、

いつでも片付けられるようにしながら、

こんな感じでセッティングしてみました!

f:id:kawaasobibu:20170227204806j:image

すさみなのでソーセージも名物の「イノブタ」です!

f:id:kawaasobibu:20170227204834j:image

最近お気に入りのネイチャーストーブで炙ってみます。

f:id:kawaasobibu:20170227204906j:image

ついでにパンも炙ってみます。

f:id:kawaasobibu:20170227204936j:image

みんなでワイワイしながら準備するのが楽しいですね〜♫

f:id:kawaasobibu:20170227205004j:image

実はすさみ町に移住してまだ数ヶ月の彼女が

自家製野菜を使ってイノブタスープを作ってくれました!

f:id:kawaasobibu:20170227205032j:image

もう待ちきれない感じですね(笑)

f:id:kawaasobibu:20170227205114j:image

パンにソーセージはさんでケチャップつけて…

f:id:kawaasobibu:20170227205140j:image

じゃじゃじゃーん!完成♪( ´▽`)

f:id:kawaasobibu:20170227205212j:image

なんと!すさみ町の「なかのかわ農園プリン部」さんの

マフィンまで用意してくれてました!さいこうっす!

https://www.facebook.com/nakanokawa/

f:id:kawaasobibu:20170227205242j:image

さて、お腹いっぱいになったところで滝へ。

f:id:kawaasobibu:20170227205442j:image

ほんとに滝のそばなんですぐ着きます。

f:id:kawaasobibu:20170227205505j:image

しっとりとしたいい滝ですね〜♫

f:id:kawaasobibu:20170227205525j:image

モデルさんみたいにポーズしてみたり

f:id:kawaasobibu:20170227205623j:image

滝ヨガしてみたり。

f:id:kawaasobibu:20170227205641j:image

最後は戻ってきてスイーツタイム。ああ幸せ♡

 

「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♫

http://www.kumakawabu.com

【熊野滝めぐり】すさみ町「雫の滝」の上の方まで登ってみた(和歌山県西牟婁郡すさみ町)

川遊び

f:id:kawaasobibu:20170222214654j:image

すさみ町で滝といえばここかあそこ。

夏にしかきたことがなかったんですが、

冬の滝はどんなもんか行ってきました。

(天気は春みたいでしたけどね)

f:id:kawaasobibu:20170222214603j:image

県道から下りていく道には新しい看板。

ここも道から近くてすぐに滝につきます。

f:id:kawaasobibu:20170222214722j:image

滝壺が見えてきましたよ〜♫

f:id:kawaasobibu:20170222214753j:image

冬の「雫の滝」

やっぱり夏と違って穏やかです。

滝は二段構成になってます。幅広。

f:id:kawaasobibu:20170222214845j:image

泳ぎたくなる。美しい滝壺のグリーン。

f:id:kawaasobibu:20170222214932j:image

なぜ登るのか。その上に滝があるから。

みんな我慢できずに登りだします(笑)

f:id:kawaasobibu:20170222214953j:image

いやー!上の滝も素晴らしいです!

夏とか水が多いときだと登るの大変かも。

そして、みなさん何か撮ってますね〜

f:id:kawaasobibu:20170222215014j:image

はい!いつもの滝ヨガ!

f:id:kawaasobibu:20170222215031j:image

語り合うカップル風。

f:id:kawaasobibu:20170222215053j:image

岩が乾いてるので、案外滑らないです。

f:id:kawaasobibu:20170222215116j:image

おーい!帰ってきたよ〜♪( ´▽`)

f:id:kawaasobibu:20170222215145j:image

下から見るだけと思ってたら、

二段目まで登れてとても満足でした。

水量が多いときは滑りやすいので気をつけてくださいね〜

 

「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♫

http://www.kumakawabu.com

【熊野滝めぐり】きらめく滝壺・すさみ町の大鎌の滝に行ってきた(和歌山県西牟婁郡すさみ町)

川遊び

f:id:kawaasobibu:20170211074440j:image

すさみ町の方々に案内していただいて

ガイドブックや観光案内にも滅多に載っていない

隠れたお薦めの滝に行ってきました♪( ´▽`)

f:id:kawaasobibu:20170211074503j:image

道路からは近いです。5分もかかりません。

おりていると大きな滝壺が見えてきます♫

f:id:kawaasobibu:20170211074545j:image

大鎌の滝!

鎌の字はもともとは釜だったのかも

滝の高さはないんですが、滝壺がものすごく広い!

f:id:kawaasobibu:20170211074636j:image

冬だからということもあると思いますが

滝壺に当たる光が反射して周囲の木や岩をキラキラ照らしています。

まるでミラーボールみたい!!

写真で伝わらないのが残念なところ。

f:id:kawaasobibu:20170211074659j:image

とにかくいい滝に出会ったらじっくり鑑賞したいので

シートをひいて座る場所を確保!

お茶でも飲みましょうかね〜♪( ´▽`)

f:id:kawaasobibu:20170211074731j:image

田辺市にあるバニラカフェさんのコーヒーを持ってきてくださいました。

パッケージが可愛いですね❤️

http://blog.vanillacafe.girly.jp

f:id:kawaasobibu:20170211074822j:image

こうやって過ごす時間が幸せなんですよね

f:id:kawaasobibu:20170211074847j:image

コーヒーができました!

f:id:kawaasobibu:20170211074917j:image

スイーツもありました!

f:id:kawaasobibu:20170211074955j:image

ほのぼの〜。日当たりも良くてポカポカです。

f:id:kawaasobibu:20170211075035j:image

照れながらもモデルになってくれました(≧∇≦)

f:id:kawaasobibu:20170211075102j:image

みなさん!すさみ町の滝にきてくださいね〜

 

「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♫

http://www.kumakawabu.com

【熊野滝めぐり】筆藪の滝でネイチャーストーブでココア作ってみた(和歌山県新宮市熊野川町滝本)

川遊び

f:id:kawaasobibu:20170208222005j:image

冬の滝を鑑賞するときは暖かい飲みものが必須です!

ガスコンロではなくネイチャーストーブを使ってココアを作ってみました。

f:id:kawaasobibu:20170208221932j:image

火をおこすための木は現地で調達!

適度な長さに揃えて太さで仕分けします。

f:id:kawaasobibu:20170208222054j:image

杉の葉や細枝を詰め込んで点火!!

f:id:kawaasobibu:20170208222146j:image

徐々に枝を太くしていきます♫

f:id:kawaasobibu:20170208222222j:image

ばっちり燃え上がりました〜♪( ´▽`)

ネイチャーストーブはユニフレームの製品で今回が初使用!

なのでまだピカピカしてます(笑)

f:id:kawaasobibu:20170208222252j:image

牛乳を温めます。

ココアには水より牛乳ですよねー^o^

f:id:kawaasobibu:20170208222317j:image

ココアを入れます!たっぷり入れます!

f:id:kawaasobibu:20170208222340j:image

かき混ぜます。

f:id:kawaasobibu:20170208222402j:image

スプーンを忘れたので、枝でかき混ぜます(笑)

f:id:kawaasobibu:20170208222432j:image

木も乾いて燃えやすかったので、思いのほか早くできました。

f:id:kawaasobibu:20170208222500j:image

ホッとココアでホッとひと息♪( ´▽`)

f:id:kawaasobibu:20170208222525j:image

滝を眺めながらの癒しのひとときでした。

 

「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♫

http://www.kumakawabu.com

【熊野滝めぐり】冬だからこそ滝!龍の棲む神秘の滝壺、宝龍の滝へいってきた(和歌山県新宮市熊野川町滝本)

川遊び

f:id:kawaasobibu:20170203191801j:image

川遊び部の滝活動は冬もやってます!

今回は新宮市熊野川町の秘境といっても過言でない

滝本という地区にいって冬の滝を愉しんできました。

f:id:kawaasobibu:20170203191819j:image

遊歩道を滝まで歩きます。

f:id:kawaasobibu:20170203191846j:image

滑らないように注意してください。

f:id:kawaasobibu:20170203191909j:image

滝が見えてきたようです!!

f:id:kawaasobibu:20170203191935j:image

「宝龍の滝」

冬なので雨が少なく、滝の水量もかなり減っています。

f:id:kawaasobibu:20170203191954j:image

水量の多いとき(普段)は飛沫がすごくて

この辺りにいるとすぐに水浸しになります。

今日は安心♪( ´▽`)

f:id:kawaasobibu:20170203192026j:image

こんな水面の穏やかな滝壺を見るのは初めてです!

f:id:kawaasobibu:20170203192059j:image

滝ガールズ達は瞑想をしたり、

f:id:kawaasobibu:20170203192119j:image

滝ヨガをしたり、それぞれに自由に過ごします。

f:id:kawaasobibu:20170203192145j:image

ほんとに綺麗!!うっとりしますね〜♫

f:id:kawaasobibu:20170203192204j:image

はじめて滝壺が見下ろせるところに登ってみました!

ちっさな人が見えるでしょうか?^o^

f:id:kawaasobibu:20170203192222j:image

惚れ惚れ♡うっとりですね〜♪( ´▽`)

f:id:kawaasobibu:20170203192238j:image

正直わたしも冬の滝がこんなに素敵だとは知りませんでした!

水量の多い時期とはまったく違った魅力があります。

あたたかい服装でのんびり過ごしたいですね〜

またきますよ!!!

 

「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♫

http://www.kumakawabu.com

【軟式自転車部】新宮サイクリング&アウトドア&川遊び!高田の「一の滝」へ行ってきた♫

自転車

f:id:kawaasobibu:20170201210618j:image

自転車と川遊びをコラボしてみよう企画第一弾。

新宮市役所から自転車で高田までサイクリングして滝を見にいってきました〜

f:id:kawaasobibu:20170201210709j:image

参加メンバーは4名、ひとりは初心者の女性、

さあどれくらい走れるでしょうか?

集合場所は新宮市役所前のサイクリングショップ

『Wheel action』です!私の自転車もここで買いました^o^

https://www.facebook.com/WheelAction/

出発は8時過ぎ、高田まで約13km走ります!

f:id:kawaasobibu:20170201210739j:image

土曜日の朝の市内はまだ車が少なめ。

山の上に見えている建物は「神倉神社」

新宮に来たら必ず登ってくださいね!

f:id:kawaasobibu:20170201210807j:image

市街地を抜けるとすぐに大自然!(笑)

熊野川沿いを上流に向かい走ります♫

f:id:kawaasobibu:20170201210839j:image

看板のところを左に曲がると熊野川の支流高田川!

f:id:kawaasobibu:20170201210904j:image

高田の集落が近づくと山の中に平地が現れます!

f:id:kawaasobibu:20170201210924j:image

視界がぐっとひらけて、

山を眺めながら気持ちよく走れますよ〜

f:id:kawaasobibu:20170201210946j:image

たくさん落ち葉が積もった道路。

あまり車も走っていないようですね〜

秘境に近づいている感じがします♪( ´▽`)

f:id:kawaasobibu:20170201211007j:image

最後は道路の舗装も無くなります。

ここだけはちょっと急なのでおりて押してました。

f:id:kawaasobibu:20170201211028j:image

マウンテンバイクとクロスバイク

タイヤの太さがだいぶ違いますね〜

f:id:kawaasobibu:20170201211045j:image

ここからは自転車を置いて歩きます!

f:id:kawaasobibu:20170201211107j:image

熊野の緑豊かな森の中を歩きます。

f:id:kawaasobibu:20170201211152j:image

あ!何か見えてきたようですね〜

f:id:kawaasobibu:20170201211210j:image

一の滝が見えました!!

f:id:kawaasobibu:20170201211238j:image

滝の美しさにしばしうっとり…

滝壺のエメラルドグリーンがたまりませんね〜

f:id:kawaasobibu:20170201211256j:image

運動したのでカロリー補給♡

冬の定番!ぜんざいを作ります^o^

塩昆布も用意するのが部長のこだわり!

f:id:kawaasobibu:20170201211325j:image

ぜんざいを盛りつける後ろで何かを準備中。

f:id:kawaasobibu:20170201211354j:image

お外ぜんざいにはこれ!

しゃぶしゃぶ餅はすぐに柔らかくなる優れもの!

f:id:kawaasobibu:20170201211426j:image

滝とぜんざい。

と、何か煙の出ているものがありますね〜

f:id:kawaasobibu:20170201211446j:image

これが、自作のネイチャーストーブ!

wheelactionの店主自作です♪( ´▽`)

冬の火遊びハマりそうです。

f:id:kawaasobibu:20170201211525j:image

のんびりと滝を楽しみました。

f:id:kawaasobibu:20170201211544j:image

滝との別れを惜しんで帰路につきます。

f:id:kawaasobibu:20170201211600j:image

帰り道はずっと下りなんでスイスイです♪

f:id:kawaasobibu:20170201211619j:image

サイクリングは初心者でも楽しめます。

この日の全行程は約25km。

所要時間4時間ちょっとでした。

これからイベントを企画しようと思うので

自転車に興味のある方、参加してくださいね〜

 

「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♪

http://www.kumakawabu.com

 

【冬の川遊び・和歌山】12月のドボン、滝本北谷で冬の川遊び・後編(2016/12/3)

川遊び

f:id:kawaasobibu:20170130211739j:image

川遊び部の新しい扉が開きました(笑)

トップの写真、まさかの12月寒中川遊びです♫

これも和歌山の凄さと魅力ですね♪( ´▽`)

f:id:kawaasobibu:20170130210957j:image

前編からの続き。ケヤキ原滝から屏風滝に戻ってきました。

f:id:kawaasobibu:20170130211124j:image

この時点で既に水に入ってます!!

私はこの日、ビビってはいれてません(>_<)

f:id:kawaasobibu:20170130211157j:image

さて、亀壺の滝に戻ったらサワメシ。昼食です!

f:id:kawaasobibu:20170130211222j:image

クリームシチューでーす!

マッシュルーム、アスパラガス、マイタケ、ホタテ

f:id:kawaasobibu:20170130211259j:image

そしてもう一品!ミニ土鍋も持参して作りました!

f:id:kawaasobibu:20170130211332j:image

滝とチーズフォンデュ♡とろ〜♪( ´▽`)

f:id:kawaasobibu:20170130211356j:image

昼食後の滝を眺めながらのいっぷく。

f:id:kawaasobibu:20170130211421j:image

こんなに水が透き通ってる。夏とは違う色ですね〜

f:id:kawaasobibu:20170130211452j:image

おーっと!!!!!!!!

12月ですよーーーー!!!(笑)

入っちゃったみたいです。

我慢できなかったみたいです♪( ´▽`)

f:id:kawaasobibu:20170130211516j:image

全身どぼーん!!!

f:id:kawaasobibu:20170130211550j:image

もう帰りますよー!

f:id:kawaasobibu:20170130211611j:image

ぽてっ。

f:id:kawaasobibu:20170130211638j:image

帰りますからねー!

f:id:kawaasobibu:20170130211709j:image

わーい╰(*´︶`*)╯♡

最後まで遊びきってくれました。

12月だってゆうのに、ありがとうございます!

今度は夏にきてくださいね〜♫

 

「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♫

http://www.kumakawabu.com