
【熊野滝めぐり】那智四十八滝「陰陽の滝」に虹がかかるのを見てきた(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)

熊野あれこれ

f:id:kawaasobibu:20170113210929j:image

那智の滝といえば、もちろん落差133mの「一の滝」が有名ですが、

他にも那智山には多くの滝があってそれらを那智四十八滝と言います。

今回はその中でも特に美しいと思う「陰陽の滝」にいってきました。

この滝はあまり日当たりが良い方ではないのですが、

1日のうち正午ごろにだけ滝に光が差し込むタイミングがあって、

晴れた日の水量が多めの時にだけ虹がかかるというのです。

これを何としても見たい!ということで、

滝に詳しい地元カメラマンに案内してもらいました♪

f:id:kawaasobibu:20170113211031j:image

集合前についつい…

那智ねぼけ堂の黒飴ソフトクリームをいただきます。

これ!めちゃくちゃ美味しいです!!

黒蜜がけはオプションですが

絶対かけたほうがいいです♪

http://www.neboke.com/shop.html

しかし、これでお腹を冷やしたせいで後で大変でした(笑)

f:id:kawaasobibu:20170113211105j:image

車を置いてから半時間ほどで滝に到着します。

ここまでの道が平成23年の台風災害で崩壊していて

谷を渡ったり岩を乗り越えたりしていくので、

はじめて行かれる方は案内があったほうがいいです。

道に迷わないようにしてくださいね〜

f:id:kawaasobibu:20170113211133j:image

滝に着いた時は、まだ虹の時間には早かったので、

周りの風景を見ながらのんびり過ごします。

f:id:kawaasobibu:20170113211223j:image

滝壺の少し上にちらっと虹が!!

これが少しづつ上の方にあがってくるんです♪

まだ待ちます。

f:id:kawaasobibu:20170113211301j:image

滝壺の美しさにうっとり。

透明度ハンパないっす!

f:id:kawaasobibu:20170113211325j:image

防水カメラで水中を覗いてみました。

光が差し込んでるのがわかりますね〜

f:id:kawaasobibu:20170113211350j:image

泳ぎたい!そんな気持ちになりますね。

この時は11月なんで見るだけです。

f:id:kawaasobibu:20170113211421j:image

とにかくとにかく全てが美しい空間です♡

f:id:kawaasobibu:20170113211504j:image

ローアングル好きのカメラマンS氏が狙ってます!

そろそろいい頃でしょうか。

そんなS氏の美しい作品が見られるのはこちら↓

「熊野Nachi-Picchu」https://www.facebook.com/nachipicchu/

f:id:kawaasobibu:20170113211541j:image

虹です!しっかりかかってます!

いやーこれはホントに感動もんでした。

ひたすら写真を撮り続けます。

f:id:kawaasobibu:20170113212442j:image

美しい!

f:id:kawaasobibu:20170113212532j:image

美しすぎる!

f:id:kawaasobibu:20170113212603j:image

はじめての来訪でこんな素晴らしい瞬間にめぐりあえるとは!

幸せすぎます!案内していただいたS氏に感謝です!

f:id:kawaasobibu:20170113212701j:image

いつまでも見ていたいのですが、

ソフトクリームのせいかお腹が痛くなり

泣く泣くお別れしました(笑)

今度は終わってから食べよう!

f:id:kawaasobibu:20170113212726j:image

勝浦に戻って冷えたからだを温めに

十割そば「森本屋」さんで

お蕎麦とミニマグロ丼セットをいただきました。

蕎麦屋さんなんですが

マグロ丼も超美味しいのでセットがおすすめです(*´∀`*)

 

「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♪

https://www.facebook.com/kumakawafan/

 

【軟式自転車部】雪の龍神山でマウンテンバイク乗ってきた(和歌山県田辺市龍神村)

自転車 山登り

f:id:kawaasobibu:20170112201959j:image

和歌山県で雪山の気分が味わえる貴重な場所。

高野龍神スカイラインで龍神山の近くにいって、

ちょっぴり雪の道でマウンテンバイクに乗ってきました。

f:id:kawaasobibu:20170112202025j:image

積雪量も多くないので、歩くのも楽々です。

f:id:kawaasobibu:20170112202102j:image

龍神山はまだだいぶ先で、ここまで自転車押してきました。

f:id:kawaasobibu:20170112202127j:image

樹氷も綺麗です♪

f:id:kawaasobibu:20170112202212j:image

あずまやの中で何やらやってます!

f:id:kawaasobibu:20170112202230j:image

おおお!ラーメンです♡

f:id:kawaasobibu:20170112202248j:image

寒い山の上での最高のご馳走♪

f:id:kawaasobibu:20170112202305j:image

焼豚とネギ入り!!めっちゃうまかった〜

f:id:kawaasobibu:20170112202323j:image

ほんの遊び程度に雪を楽しみます

f:id:kawaasobibu:20170112202339j:image

くだりもゆーっくりおりましたよ。

f:id:kawaasobibu:20170112202356j:image

山で少しだけ運動した後は…

あったかいお店で栄養補給!

「ゆず夢」さんでピザをいただきます!

https://www2.w-shokokai.or.jp/ryujin/yuzuyume.html

さっきなんか食べたばっかりでしたっけ?(笑)

f:id:kawaasobibu:20170112202412j:image

チーズとろ〜り(笑)

f:id:kawaasobibu:20170112202430j:image

ついつい甘いものも頼んでしまいました(笑)

f:id:kawaasobibu:20170112202448j:image

次に寄ったのは、お豆腐の「地釜とうふ工房るあん」

 

 

ちょうど豆腐作り体験をしていたので見学させてもらいました。

最後の仕上げのところだけですが(笑)

f:id:kawaasobibu:20170112202504j:image

包丁がすっすと入ります。

f:id:kawaasobibu:20170112202523j:image

綺麗に切れてますね〜

f:id:kawaasobibu:20170112202542j:image

ばらばら〜っと、一丁あがり!(笑)

f:id:kawaasobibu:20170112202558j:image

出来立ての豆腐を味見させていただきました!

f:id:kawaasobibu:20170112202613j:image

美味しかった〜♪ありがとうございます!

豆腐作り体験やってみたくなりました(*´∀`*)

f:id:kawaasobibu:20170112202633j:image

ホット豆乳とあんこ餅。

どんだけ食べてんねん!(笑)

雪道を走るにはスタッドレスタイヤやチェーンが必要ですが、

冬の龍神はぜひ遊びにいって欲しいですね。

最後の締めには美人の湯「龍神温泉」が待ってますよ〜♪

 

「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♪

http://www.kumakawabu.com

【熊野まちブラ】新宮レトロ☆路地の奥にある「純喫茶バンビ」にいってきた(和歌山県新宮市)

熊野あれこれ

f:id:kawaasobibu:20170111221913j:image

今や世界遺産の街新宮という感じですが、

街を歩くと昭和の雰囲気漂うすてきなスポットがたくさんあります。

そんな中でも、隠れた(ほんとに隠れてる)名店にいってきました。

f:id:kawaasobibu:20170111221807j:image

新宮駅と速玉大社の間にある仲之町商店街。

アーケードなので雨の日にぶらぶらするにのにいいです。

f:id:kawaasobibu:20170111221942j:image

通りに面したとこには「お菓子のいこま」

ここもいい雰囲気でてます。

で、その横の看板が「純喫茶バンビ」

矢印がさすのはお店とお店の間です。

f:id:kawaasobibu:20170111222042j:image

路地の奥に看板が見えました。

f:id:kawaasobibu:20170111222113j:image

はいるときはドキドキします♪

f:id:kawaasobibu:20170111222143j:image

メニュー表もそこはかとなくオサレ。

デザートは迷う余地のない潔さ、いいと思います!

f:id:kawaasobibu:20170111222214j:image

ほんとうにこじんまりとしたお店です。

カウンターで5人席くらいだったでしょうか。

f:id:kawaasobibu:20170111222243j:image

アイスコーヒーと抹茶ケーキをいただきました。

常連さんらしき方とお店の方のおしゃべりの話題に

アメリカの兵隊さんが登場(笑)

昭和初期にタイムスリップした感じでした。

こんな素敵なお店はできるだけ長く残って欲しいと願います。

 

「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♪

http://www.kumakawabu.com

 

【熊野滝めぐり】植魚の滝・ハリオの滝が待つ古座川源流へ行ってきた(和歌山県東牟婁郡古座川町)

f:id:kawaasobibu:20170110210731j:image

清流古座川の源流にある神秘の滝へ行ってきました。

まず車でここに来るまでが遠い!(笑)

時間に余裕をもって行動してくださいね。

f:id:kawaasobibu:20170110210349j:image

お子さんも一緒に4人で出発です。

ここから川沿いに遊歩道を歩きます。ですが、

台風の災害等で一部遊歩道が流されているところがあります。

特に水量の多いときは川を渡るときに注意が必要です!

我々は沢タビを履いていきましたよ♪

f:id:kawaasobibu:20170110210406j:image

雨が降った次の日だったので、

普段はほとんど目立たないところにも滝が!

歩きはじめから早くも癒されていきます♪

f:id:kawaasobibu:20170110210437j:image

とにかく水が綺麗!

ふとしたこんな水のたまりにもうっとり(笑)

夏だったら入るんだけど10月なので自粛です。

f:id:kawaasobibu:20170110210502j:image

こんな感じで右から左へと川を渡ったりします。

f:id:kawaasobibu:20170110210529j:image

30分ほど歩くと滝はもうすぐそこ!

天気も良いし水量も多いので期待が高まります♪

f:id:kawaasobibu:20170110210549j:image

ハリオの滝。

熊野の山らしく苔むした岩に囲まれ

岩肌を白く流れ落ちる水と、そこからの飛沫。

穏やかな水面と深く透きとおった緑の滝壺。

心地が良くて長居したくなる空間です♪

f:id:kawaasobibu:20170110210606j:image

そして、虹!!美しい。

このときは、お昼前ごろでした。

f:id:kawaasobibu:20170110210621j:image

女性ふたりは滝に向かって瞑想タイム。

ハリオの滝はこの日の天気が良かったり

時間もちょうど良かったおかげもありますが、

明るくて「陽」の滝といった趣きです。

で、もうひとつの植魚の滝はというと、

f:id:kawaasobibu:20170110210646j:image

こんな岩壁の隙間の向こうにあって、

f:id:kawaasobibu:20170110210330j:image

滝も岩の割れ目を流れるような感じです。

まわりの岩壁は高く光はほとんどさしません。

細い滝の流れから、わっと広がる滝壺。

この自然の造形の素晴らしさ、

滝の魅力全開です。

こっちが「陰」の滝。(自分が勝手にゆうてるだけですが)

f:id:kawaasobibu:20170110210708j:image

静かに滝に祈りを…

f:id:kawaasobibu:20170110210836j:image

滝で心を満たされたあとは、

明るい場所に戻ってホッとひと息。

清流古座川といえば下流で鮎釣りやカヌーのイメージが強いですが、

いちどは訪れてほしい源流の神秘的な滝でした。

 

「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♪

http://www.kumakawabu.com

 

【熊野滝めぐり】宝龍の滝・部屋滝・筆藪の滝で滝ヨガしてきた(和歌山県新宮市熊野川町)

f:id:kawaasobibu:20170108182118j:image

自然の中で身体を動かすのはそれだけで気持ちいいですよね。

今回は、さらに滝のパワーを受けながらヨガをしてきました。

場所は和歌山県新宮市熊野川町滝本、その名の通りたくさんの滝があります。

滝本本谷と滝本北谷で比較的簡単に行ける3つの滝を巡りました。

f:id:kawaasobibu:20170108182140j:image

まずは「宝龍の滝」この辺りから写真撮るの良さそうだな〜と思ってたら

f:id:kawaasobibu:20170108182201j:image

さっそくはじまりました♪

f:id:kawaasobibu:20170108182227j:image

ヨガインストラクターの西谷先生、さっすが〜

和歌山県新宮市近辺でヨガ教室をされています。

ウェブサイトはこちら『yoga ArboR』

http://yogarbor.wixsite.com/yogaarbor

f:id:kawaasobibu:20170108182254j:image

うまく撮れてる?

写真チェックはいりまーす(笑)

f:id:kawaasobibu:20170108182324j:image

大阪から勝浦にサーフィンに来られているやっしーさん。

和歌山の滝ははじめてということですが気に入ってくれましたかね?

f:id:kawaasobibu:20170108182427j:image

『宝龍の滝』滝壺のところまでいけます♪

とにかく迫力があります。名爆!

f:id:kawaasobibu:20170108182450j:image

2つ目の滝は「部屋滝」

f:id:kawaasobibu:20170108182531j:image

ポーズをとるのにちょうどいい岩がありました。

岩壁に囲まれて神秘的な雰囲気のある滝です。

f:id:kawaasobibu:20170108182602j:image

やっしーさんも素敵なスマイル♪滝効果かな?

f:id:kawaasobibu:20170108182631j:image

滝までは片道30分ほど渓流沿いに歩きます。

この辺りの景色もとても素敵です。

f:id:kawaasobibu:20170108182714j:image

3つ目の滝が「筆藪の滝」広い滝壺が美しい♪

f:id:kawaasobibu:20170108182755j:image

西谷先生のヘッドスタンド!

f:id:kawaasobibu:20170108182821j:image

やっしーさんも挑戦するようです。

f:id:kawaasobibu:20170108182853j:image

おお!できてます!すごいな〜♪

と、こんな感じでヨガをしながらの滝めぐり。

今回は秋に行きましたが、どの季節に来ても楽しめるところです。

滝本までの車道は山道を走ったことない人にはびっくりするような道ですので、気をつけて安全運転で向かってくださいね。

 

「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♪

http://www.kumakawabu.com/

初冬の尾根歩き。南紀・大塔山に登ってきた(和歌山県東牟婁郡古座川町)

山登り

田辺市新宮市古座川町の3市町にまたがる南紀の主峰。

大塔山(1122m)に東側の足郷トンネル出口から尾根歩きをしてきました。

f:id:kawaasobibu:20170108081221j:image

f:id:kawaasobibu:20170108070433j:image

出発地点。最初は林道を歩きます。

f:id:kawaasobibu:20170108070449j:image

夜明けの時間、久しぶりの早朝登山は空気が澄んで気持ちいい。

f:id:kawaasobibu:20170108070459j:image

ここから登山道に入ります。

f:id:kawaasobibu:20170108070510j:image

最初はなだらかで歩きやすい道が続きます。

f:id:kawaasobibu:20170108070525j:image

12月なのに青々とした樹々、南紀の山らしい。

f:id:kawaasobibu:20170108070551j:image

紅葉時期は終わってたけど、少しだけ残ってました。

f:id:kawaasobibu:20170108070603j:image

じわじわと登りがきつくなってきます。

f:id:kawaasobibu:20170108070613j:image

展望のあるとこで、なんの写真を撮ってるかというと

f:id:kawaasobibu:20170108070624j:image

雲海!!この日は熊野川にかなり大きく出ていました。

f:id:kawaasobibu:20170108070634j:image

歩きやすいけど、ひたすら登り、登り、登り。

f:id:kawaasobibu:20170108070646j:image

カサカサお肌はヒメシャラの木。

f:id:kawaasobibu:20170108070707j:image

この辺りが歩いてて一番楽しかったかな♪

f:id:kawaasobibu:20170108070721j:image

苔を照らす冬の陽。

f:id:kawaasobibu:20170108070730j:image

白っぽい大きな葉っぱは、栃の木。

f:id:kawaasobibu:20170108070740j:image

サクサクと落ち葉を踏みしめながら歩きます。

f:id:kawaasobibu:20170108070757j:image

もうひと頑張りで頂上とゆうところ。

f:id:kawaasobibu:20170108070805j:image

無事に頂上に到着。

実は、ここあまり展望が良くありません。

過去に誤って木を切ってしまったので、今は保護のためにフェンスで頂上付近がぐるっと囲まれています。

頂上はいまいち楽しめませんが、尾根歩きは気持ちいいです。

頂上を目指さずに途中でのんびりするのもオススメですよ。

 

「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♪

http://www.kumakawabu.com

熊野本宮で音無和紙を作ってみた(和歌山県田辺市本宮町)

熊野古道

熊野古道を歩いたあとは、お土産作り。

手作りの素敵な和紙ができる紙漉き体験です!

f:id:kawaasobibu:20170106230313j:image

最後にこんな素敵な和紙ができますよ〜♪

f:id:kawaasobibu:20170106230335j:image

熊野本宮大社から徒歩3分くらい?

「熊野和紙体験工房おとなし」

おじゃましまーす♪( ´▽`)

f:id:kawaasobibu:20170106230358j:image

まずは和紙づくりの全行程をお勉強。

今日は最後の仕上げ部分を体験します!

f:id:kawaasobibu:20170106230428j:image

先生の言うことをよ〜く聞いて…

f:id:kawaasobibu:20170106230453j:image

やっぱり最初は緊張します(笑)

f:id:kawaasobibu:20170106230517j:image

縦に振ったり横に振ったり♪

f:id:kawaasobibu:20170106230541j:image

3回くらい続けます。

f:id:kawaasobibu:20170106230606j:image

ポタリポタリ。水を切ってみると…

f:id:kawaasobibu:20170106230634j:image

おお!もう紙みたいになってる!

f:id:kawaasobibu:20170106230659j:image

次の工程へ進みまーす。

f:id:kawaasobibu:20170106230731j:image

スポンジではさんで脱水します。

f:id:kawaasobibu:20170106230754j:image

ぎゅぎゅぎゅ!

f:id:kawaasobibu:20170106230812j:image

ぎゅーーーーー!!!(笑)

f:id:kawaasobibu:20170106230849j:image

鉄板の上に貼ってさらに乾燥。

ハケでシュッシュッ!!

f:id:kawaasobibu:20170106230911j:image

ローラーでコロコロ♪

f:id:kawaasobibu:20170106230935j:image

慎重にはがします…

f:id:kawaasobibu:20170106230953j:image

最後にアイロンかけて…

f:id:kawaasobibu:20170106231018j:image

完成でーす♪( ´▽`)

f:id:kawaasobibu:20170106231039j:image

待ってる間に、和紙のしおりも作ります。

f:id:kawaasobibu:20170106231057j:image

熊野本宮大社の御朱印!!(300円)

これは最高の思い出とお土産になりますね〜

ぜひ一度体験を!

「熊野和紙体験工房おとなし」

https://www.facebook.com/kumano.wasi.otonashi/

http://www.kumanowashi.com/

 

「くまの・川遊び部」もよろしくお願いします!

http://www.kumakawabu.com