【秘境川下り】南紀の秘境・静閑瀞をパックラフトでくだってみた

和歌山県新宮市の山奥にある知られざる秘境『静閑瀞(せいかんとろ)』 その瀞場にパックラフトで挑む! さて一体どんな世界がまっているのか。

【熊野滝めぐり】琴の滝でランチパーティーしてきた(和歌山県西牟婁郡すさみ町)

すさみ町に住んでいる方にすさみの滝を案内していただいて、 大鎌の滝、雫の滝、の後に来たのが「琴の滝」 ちょうどお昼の時間なので滝の近くでランチすることにしました。

【熊野滝めぐり】すさみ町「雫の滝」の上の方まで登ってみた(和歌山県西牟婁郡すさみ町)

すさみ町で滝といえばここかあそこ。 夏にしかきたことがなかったんですが、 冬の滝はどんなもんか行ってきました。 (天気は春みたいでしたけどね)

【熊野滝めぐり】きらめく滝壺・すさみ町の大鎌の大滝に行ってきた(和歌山県西牟婁郡すさみ町)

すさみ町の方々に案内していただいて ガイドブックや観光案内にも滅多に載っていない 隠れたお薦めの滝に行ってきました♪( ´▽`)

【熊野滝めぐり】筆藪の滝でネイチャーストーブでココア作ってみた(和歌山県新宮市熊野川町滝本)

冬の滝を鑑賞するときは暖かい飲みものが必須です! ガスコンロではなくネイチャーストーブを使ってココアを作ってみました。

【熊野滝めぐり】冬だからこそ滝!龍の棲む神秘の滝壺、宝龍の滝へいってきた(和歌山県新宮市熊野川町滝本)

川遊び部の滝活動は冬もやってます! 今回は新宮市熊野川町の秘境といっても過言でない 滝本という地区にいって冬の滝を愉しんできました。

【軟式自転車部】新宮サイクリング&アウトドア&川遊び!高田の「一の滝」へ行ってきた♫

自転車と川遊びをコラボしてみよう企画第一弾。 新宮市役所から自転車で高田までサイクリングして滝を見にいってきました〜

【冬の川遊び・和歌山】12月のドボン、滝本北谷で冬の川遊び・後編(2016/12/3)

川遊び部の新しい扉が開きました(笑) トップの写真、まさかの12月寒中川遊びです♫ これも和歌山の凄さと魅力ですね♪( ´▽`)

【冬の川遊び・和歌山】冬しか見れない景色を堪能しよう、滝本北谷で冬の川遊び・前編(2016/12/3)

川遊びといえば夏のイメージですが 冬に歩く川(沢)の景色はいつもと違う美しさがある! それは、水の透明度だったり太陽の傾きによる光の輝きだったり。 のんびりと沢の景色を楽しみながら歩くだけで十分楽しい♫ そして、南紀の沢は思ったよりも寒くないん…

【熊野滝めぐり】色川で仙人滝を探してきた(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字口色川)

熊野の那智山の辺りは昔は火山だったとかで どこに行っても滝がある!ってくらい滝に囲まれてます。 那智勝浦町の色川地区はこの辺りでは標高の高いところにある集落で、 朝晩の寒暖の差が大きいためお茶が特産品だったりします。 あと、山の斜面に何段にも…

【熊野の香り】エムアファブリーさんと熊野のスギからアロマオイルを抽出してみた(和歌山県東牟婁郡古座川町)

山や森にいくとリラックスできる。 その要因のひとつが「香り」ですよね〜 熊野の樹木から香りをとりだしてみよう! ということで新宮市の「エムアファブリー」さんに アロマオイルの抽出体験をやってもらいました♪ https://www.facebook.com/maffably/ http…

【熊野御燈祭】たのむでー!おとう祭りの日の街の賑わいをみてきた(和歌山県新宮市)

和歌山県新宮市の街が一番賑わうのは毎年2月6日 「おとう祭り」で間違いないでしょう! 一般的には神倉神社から火を灯した松明を持って 上り子が下りてくるところが有名ですが、 個人的には、昼過ぎから職場から人が減り(笑) 街のあちらこちらから白装束…

【熊野めぐり】鎌倉積みの恐怖の石段を登って神倉神社で写真撮ってきた(和歌山県新宮市)

新宮に観光で来たらまずはここ! 体力のあるうちにきっつい石段を登りましょう。 神倉神社について詳しくはこちら↓ 「み熊野ねっと」さんの解説をご覧ください♪ http://www.mikumano.net/meguri/kamikura.html 今回はモノクロで撮影してきました。

【熊野あれこれ】熊野本宮で「べんがら染め」を体験してきた(和歌山県田辺市本宮町)

「べんがら染め」ってご存知でしょうか? 下のサイトに説明がありますが、 土から採れる染料で少量の水だけで染めます。 とても優しい色合いが印象的です。 http://www.kosyokunobi.com/senneki/senneki-p.html 熊野本宮大社のすぐそばにある 「熊野本宮手織…

【熊野で雪遊び】ソリとファットバイクで遊ぶ冬の和佐又山(奈良県吉野郡上北山村)

奈良県で雪遊びといえば!ここ!! 上北山村の和佐又山ヒュッテのゲレンデです♪ 春から秋は大峰山への登山者やキャンプをする人たちで賑わいます。 そんなヒュッテは雪が降っても営業しているので、 思いっきり雪遊びをしたあと ヒュッテであったか〜いお食…

【熊野滝めぐり】那智四十八滝「陰陽の滝」に虹がかかるのを見てきた(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)

那智の滝といえば、もちろん落差133mの「一の滝」が有名ですが、 他にも那智山には多くの滝があってそれらを那智四十八滝と言います。 今回はその中でも特に美しいと思う「陰陽の滝」にいってきました。

【軟式自転車部】雪の龍神山でマウンテンバイク乗ってきた(和歌山県田辺市龍神村)

和歌山県で雪山の気分が味わえる貴重な場所。 高野龍神スカイラインで龍神山の近くにいって、 ちょっぴり雪の道でマウンテンバイクに乗ってきました。

【熊野まちブラ】新宮レトロ☆路地の奥にある「純喫茶バンビ」にいってきた(和歌山県新宮市)

今や世界遺産の街新宮という感じですが、 街を歩くと昭和の雰囲気漂うすてきなスポットがたくさんあります。 そんな中でも、隠れた(ほんとに隠れてる)名店にいってきました。

【熊野滝めぐり】植魚の滝・ハリオの滝が待つ古座川源流へ行ってきた(和歌山県東牟婁郡古座川町)

清流古座川の源流にある神秘の滝へ行ってきました。 まず車でここに来るまでが遠い!(笑) 時間に余裕をもって行動してくださいね。

【熊野滝めぐり】宝龍の滝・部屋滝・筆藪の滝で滝ヨガしてきた(和歌山県新宮市熊野川町)

自然の中で身体を動かすのはそれだけで気持ちいいですよね。 今回は、さらに滝のパワーを受けながらヨガをしてきました。 場所は和歌山県新宮市熊野川町滝本、その名の通りたくさんの滝があります。 滝本本谷と滝本北谷で比較的簡単に行ける3つの滝を巡りま…

初冬の尾根歩き。南紀・大塔山に登ってきた(和歌山県東牟婁郡古座川町)

田辺市、新宮市、古座川町の3市町にまたがる南紀の主峰。 大塔山(1122m)に東側の足郷トンネル出口から尾根歩きをしてきました。

熊野本宮で音無和紙を作ってみた(和歌山県田辺市本宮町)

熊野古道を歩いたあとは、お土産作り。 手作りの素敵な和紙ができる紙漉き体験です!

熊野古道中辺路を発心門から歩いてきた(和歌山県田辺市本宮町)

熊野古道中辺路の中でも初心者向けのコース 発心門王子からほぼ下り道で本宮大社まで歩きました。

烏帽子岩に登ってみた(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)

熊野川と那智川の分水嶺「烏帽子山」の頂上の脇にあるどでかい「烏帽子岩」 そこからの絶景を見るために、ちょこっと山に登ってきました。

【軟式自転車部】熊野古道中辺路沿いを自転車で下ってみた(和歌山県田辺市中辺路町)

今回のサイクリングテーマはグルメ。 休憩の度に何か口に入れるよう心がけました。

【軟式自転車部】玉置神社から自転車で熊野川まで下ってみた

発足したばかりの「新宮軟式自転車部」 軟式なサイクリングってどんなんなん? 玉置神社(奈良県十津川村)の駐車場からスタート。標高1000m!