【熊野の香り】エムアファブリーさんと熊野のスギからアロマオイルを抽出してみた(和歌山県東牟婁郡古座川町)

f:id:kawaasobibu:20170116195320j:image

山や森にいくとリラックスできる。

その要因のひとつが「香り」ですよね〜

熊野の樹木から香りをとりだしてみよう!

ということで新宮市の「エムアファブリー」さんに

アロマオイルの抽出体験をやってもらいました♪

https://www.facebook.com/maffably/

http://m-affably.com

 

f:id:kawaasobibu:20160316123430j:image

串本町古座にある抽出場におじゃましました。

f:id:kawaasobibu:20160316123458j:image
今回はスギの葉からオイルを抽出します。
まずはハサミでちょきちょきと小さくカット。
f:id:kawaasobibu:20160316123515j:image
切った葉を蒸し上げるための容器に詰めます。
f:id:kawaasobibu:20160316123540j:image
ぎゅうぎゅうに詰めます!(笑)
f:id:kawaasobibu:20160316123618j:image
待っているあいだに、エムアファブリーの竹原さんと堀さんから
アロマのお話や製品が生まれるまでの歩みを聞かせてもらいました。
f:id:kawaasobibu:20160316123634j:image
太地ジオパークガイドグループ「たいジオ。」の橋口さんは
学生時代に使っていた器具を見てとてもうれしそうです♪
「たいジオ。」はこちら↓
f:id:kawaasobibu:20160316123656j:image
ろ紙の折り方を伝授しています!
f:id:kawaasobibu:20160316123715j:image
いよいよできてきました。
f:id:kawaasobibu:20170118202355j:image
上の層がオイル。下はアロマウォーターになります。
f:id:kawaasobibu:20160316123739j:image
オイルの部分をそっとスポイトでとりだします。
f:id:kawaasobibu:20160316123808j:image
ビンに詰めて完成!!
f:id:kawaasobibu:20160316123825j:image
なにかするようですよ(笑)
f:id:kawaasobibu:20160316123912j:image
蒸気を浴びてます!スチームエステかな?(笑)
とても楽しい体験でした。
皆さんもぜひ問い合わせてみてくださいね〜
 
「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♪