【DOD】ドッペルギャンガーアウトドア『タケノコテント』たててみました

f:id:kawaasobibu:20171204105904j:plain

巷ではグランピングなどが流行りだしてるようで、写真とか見てるとああゆうのもちょっとしてみたいな〜って思いますよね。

となると大きなテントが欲しくなってくるんですが、けっこういいお値段するんです。

たまたまネットで調べていたら「これいいんじゃないの、安いし」というテントがあったので勢いでポチってしまいました。

それが、ドッペルギャンガーアウトドアの「タケノコテント」

 

www.doppelganger-sports.jp

さて、どんな感じかさっそくたててみました。

f:id:kawaasobibu:20171204095748j:plain

広いテントなので張りロープの範囲をいれると5m四方くらいの敷地が必要です。

f:id:kawaasobibu:20171204095859j:plain

本体、ポール、ペグ。こん感じで入っています。

f:id:kawaasobibu:20171204100010j:plain

ペグはこんな形。予備は3本くらいありました。

f:id:kawaasobibu:20171204100359j:plain

まずは本体を広げます。すこしいびつに見えますがそれは地面がすこし凸凹してるため。

f:id:kawaasobibu:20171204100631j:plain

8角形の角をペグで固定していきます。

f:id:kawaasobibu:20171204100857j:plain

側面を立ち上げるポール。これも全ての角に入れるので8本あります。

f:id:kawaasobibu:20171204101646j:plain

赤色の部分がポールをいれるスリーブになっています。

f:id:kawaasobibu:20171204101129j:plain

ポールの上端を通す穴が本体についています。

f:id:kawaasobibu:20171204101240j:plain

ポールの下端も同じように穴に通します。

f:id:kawaasobibu:20171204101800j:plain

張りロープで順番にポールを立ち上げます。

f:id:kawaasobibu:20171204101910j:plain

ロープのテンションはペグを打った後に調整できる自在式になっています。

f:id:kawaasobibu:20171204102147j:plain

側面全てを立ち上げた状態。

f:id:kawaasobibu:20171204102259j:plain

このポールがテントの中央に入り屋根を持ち上げます。

f:id:kawaasobibu:20171204102646j:plain

立ち上げるとテントの形が完成。この後まわりのロープを調整して形を整えました。

f:id:kawaasobibu:20171204102756j:plain

なかはこんな感じになります。

f:id:kawaasobibu:20171204103016j:plain

ポールの下側には生地を傷つけないように保護するゴムのようなものが付いています。生地も少し補強されているようです。

f:id:kawaasobibu:20171204103130j:plain

ポールの当たる天井部分もしっかりとした生地になっています。

f:id:kawaasobibu:20171204103404j:plain

テントの底の生地は全周ジッパーになっていて取り外すことができます。

f:id:kawaasobibu:20171204103521j:plain

今回はなかにテーブルと椅子を並べるので取り外します。

f:id:kawaasobibu:20171204103627j:plain

f:id:kawaasobibu:20171204103742j:plain

入り口以外の7面はメッシュの窓になっています。

f:id:kawaasobibu:20171204103852j:plain

f:id:kawaasobibu:20171204104001j:plain

f:id:kawaasobibu:20171204104229j:plain

とりはずすとこんな感じ。底をはずしてもテントの強度には影響はなさそうです。

f:id:kawaasobibu:20171204104924j:plain

屋根の部分にドッペルギャンガーのロゴが入っています。屋根部分の素材はポリコットンです。

f:id:kawaasobibu:20171204105044j:plain

テーブル3台と椅子8脚を配置してみました。高さにもかなり余裕があります。

f:id:kawaasobibu:20171204105201j:plain

サイドのポールがあるおかげでテントの端でも十分な高さがあります。

f:id:kawaasobibu:20171204105413j:plain

f:id:kawaasobibu:20171204105904j:plain

ということで完成。かなりいい感じです。

f:id:kawaasobibu:20171204105942j:plain

夜の宴会もこんな感じでいい雰囲気にできました。

外で食事をするときにちょっと寒いなという季節には、こんな感じでテントのなかでゆっくりできるのがいいですね。

 

川遊びをしたあとはキャンプも楽しんでもらえると思います。

www.kumakawabu.com