【熊野あれこれ】熊野本宮で「べんがら染め」を体験してきた(和歌山県田辺市本宮町)

f:id:kawaasobibu:20170115081325j:image

「べんがら染め」ってご存知でしょうか?

下のサイトに説明がありますが、

土から採れる染料で少量の水だけで染めます。

とても優しい色合いが印象的です。

http://www.kosyokunobi.com/senneki/senneki-p.html

熊野本宮大社のすぐそばにある

「熊野本宮手織り工房おろれい」さんで体験させてもらいました。

https://ororei.jimdo.com

 

f:id:kawaasobibu:20170115081345j:image

べんがらの染料です。

土からこんな色ができるの?

まずおどろかされます。

f:id:kawaasobibu:20170115081400j:image

子供でも体験できるということで挑戦してみました!

f:id:kawaasobibu:20170115081414j:image

さあどうなるでしょう?

f:id:kawaasobibu:20170115081431j:image

タオルハンカチを染めています。

f:id:kawaasobibu:20170115081446j:image

二色の染料を使いました。

f:id:kawaasobibu:20170115081501j:image

ぎゅーっとしてます。

がんばれー!

f:id:kawaasobibu:20170115081527j:image

いい感じの染め上がりました♪

f:id:kawaasobibu:20170115081547j:image

トールも綺麗ですね♪

f:id:kawaasobibu:20170115081602j:image

気に入ったかな?もっとやりたいみたいです。

f:id:kawaasobibu:20170115081624j:image

自然素材の染料なので子供にも安心して体験させられるのがとてもいいですね〜

f:id:kawaasobibu:20170115081651j:image

すぐ後ろに熊野本宮大社の鳥居が見えます。

f:id:kawaasobibu:20170115081727j:image

熊野本宮に参拝とあわせてぜひ体験してみてください♪

体験には事前予約が必要ですので

ホームページを確認して申し込んでくださいね〜

https://ororei.jimdo.com/体験-染める/

 

「くまの・川遊び部」のページもよろしくお願いします♪

http://www.kumakawabu.com